中央大学

大学情報

住所
〒192-0393東京都八王子市東中野742-1
ホームページ
http://www.chuo-u.ac.jp/

取り組み紹介

【構想の目的・育成するグローバル人材像】
本構想の目的は、知識基盤社会の到来とグローバル化の急速な進展、グローバル人材が求められる場面・局面の多様化に対応するため、「地球規模での諸課題に的確に対応できる多様なグローバル人材を養成すること」にある。本構想では、①グローバル・ジェネラリスト(GG)、②グローバル・リーダー(GL)、③グローバル・スペシャリスト(GS)の3つの人材像を措定し育成する。
【構想の概要】
本構想は、本学学士課程教育をベースとしつつ、6つのワーキンググループと17のプロジェクトを推進体制として、これらを支える基盤となるFDやSDといったソフト面、さらに異文化交流、留学促進の学内拠点であるグローバル・スクエア等のハード面の両方を整備する取組で構成される。
全学生がまず目指すべき人材像としてGGを位置づけ、さらにGL、GSを措定して、本学の全ての学生が主体的にグローバル化に取り組むことができる環境を整備する。とりわけ、これまで本学が培ってきた「実学教育」の伝統と成果を生かし、今後のグローバル化社会で重要性が増す「グローバル・スペシャリスト」の育成について先駆けて取り組む。