東京工業大学

大学情報

住所
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 W8-101
ホームページ
http://www.titech.ac.jp/

取り組み紹介

【構想の目的・育成するグローバル人材像】
高度科学技術人材の活躍の場は、先進国に留まらず新興国の様々な分野へ広がっているものの、我が国において、新興国等へ国境を越えて活躍できる人材が十分には育成されていないことから、新たな学士課程の教育プログラムを構築し、国境を越えて活躍する「知・技・志・和」のグローバル理工人を育成することを目的とする。
【構想の概要】
学士課程の教育プログラムとして「グローバル理工人育成コース」を新設し、平成25年4月の学部入学者から毎年10%(120名)程度の学生を選抜してコース所属させ、新興国等へ国境を越えて活躍できる理工人となるための教育を実施する。
【その他の取り組み】
(大学の世界展開力強化事業)
【事業の目的・養成する人材像】
本事業を通じて、アジア・欧米における世界水準の18大学とネットワークを形成しつつ、東工大生の国際競争力強化を図り、卓越した科学技術の素養を持った世界的に活躍する人材の育成を目指す。

【事業の概要】
本事業は、清華大学、韓国科学技術院(KAIST)と協力して実施する日中韓のプログラム「日中韓先進科学技術教育環」と、欧米等の大学と連携したプログラム「グローバル理工系リーダー養成協働ネットワーク」というふたつのプログラムから成り立っている。それぞれのプログラムでは、均衡した留学生の受入・派遣を行い、質の保証を念頭に置いた研究重視型教育プログラムである。