神戸大学

大学情報

住所
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲1丁目2番1号
ホームページ
http://www.kobe-u.ac.jp/

取り組み紹介

【構想の目的・育成するグローバル人材像】
神戸大学の教育理念「真摯・自由・協同」の精神に基づき、卓越した外国語能力と高度な専門性を持って、地球規模での現代的諸課題に立ち向かい、国際社会の持続可能な発展を可能とする「問題発見型リーダーシップ」を発揮できる「グローバル人材」の育成を目的とする。
【構想の概要】
人文科学系及び社会科学系の6学部2研究科が、それぞれの教育プログラムを通じて互いの専門性を越えて協力し、深い教養と高度な専門性、グローバルな視野と卓越したコミュニケーション能力を備えた「問題発見型リーダーシップを発揮できるグローバル人材」を育成する。
 特に本構想では、全学的な教学マネジメントを行う「大学教育推進機構」内に、新たに「グローバル教育部」を置き、学士課程教育における国際的通用性向上のための取組を実施している。
 ①英語外部試験(TOEIC又はTOEFL)によるスコアを基にした習熟度別クラスにより授業を行うグローバル英語コース(GEC)を平成25年度から新設し、高度な外国語運用能力の育成を図っている。
 ②全学共通授業科目の内、異文化・日本文化理解の涵養を目指す授業科目を、平成25年度から「グローバル共通科目」(18科目)に指定し、国際性の教育をより一層強化している。
 ③平成25年度から各取組学部での特色を活かした教育プログラムにおける専門科目に、英語等の外国語で授業が実施される「グローバル専門科目」を設け、拡大していくとともに、各取組学部間での相互履修を促進している。