明治大学

大学情報

住所
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
ホームページ
http://www.meiji.ac.jp/

取り組み紹介

【構想の目的・概要・育成するグローバル人材像】
 明治大学は、グローバル社会に対応するため、強い「個」と高いコミュニケーション能力を有し、他者・多文化への洞察力を備え、それぞれの専門領域において活躍できる人材を育成することを目的に、「明治大学グローバル人材育成推進事業」として、先進的な取り組みを行っています。
 本学の同事業は、政治経済学部の取り組みが中心となりますが、これを大学全体に広げ、全学的なグローバル人材育成に向けた取り組みとすることを目的としています。学生自らが「主体的に学ぶ」ことを重視しており、語学力ついては、ディスカッションや専門分野を学ぶ際に必要な「アカデミックイングリッシュ」の体得を目指します。
 海外プログラムについては、語学研修、交換留学、ダブルディグリー、ボランティア、インターンシップなど、レベルに応じて体系的に海外研修がなされるよう、専門に合わせた様々なプログラムを用意しています。
 これらの取り組みを通じて、明治大学は、国際化をさらに推進し、研究・教育の質向上を図り、明治大学が世界に貢献する「グローバル公共人材」育成の拠点となることを目指します。
【その他の取り組み】
 明治大学は、強い「個」を目指す教育を揺るぎない伝統として継承し、歴史を重ね、社会に貢献する有用な人材を送り出してきました。2009年には文部科学省より「グローバル30(大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業)」として、日本を代表する国際化拠点大学13校の1校として採択され、より一層の国際化を強く推進しています。
 これに加えて、2012年度には、文部科学省「グローバル人材育成推進事業」に採択されました。さらに、日本とASEAN諸国の両方に国や地域の架け橋になる実務型リーダーを育成することを目的とした「日本ASEANリテラシーを重視した実務型リーダー育成プログラム」が同省「大学の世界展開力強化事業」に採択されました。また、立教大学、国際大学と連携し開発した「国際機関等との連携による国際協力人材育成プログラム」が同省「大学間連携共同教育推進事業」に採択されています。
 明治大学はこれからも時代を見据え、世界的な教育・研究拠点となり、世界規模で活躍できる人材を育成するトップユニバーシティを目指します。